あなたのお家探しの条件である南向き。本当に意味ありますか? | 京都市伏見区周辺の不動産をお探しなら株式会社プラスホームにお任せ下さい。

京都市伏見区の不動産情報は株式会社プラスホーム

075-575-3117

営業時間9:00~19:00定休日水曜日(電話によるお問い合わせは受け付けております。また事前に予約頂ければ店での応対させて頂きます)

日記
あなたのお家探しの条件である南向き。本当に意味ありますか?

 京都市伏見区の不動産会社プラスホームのかやまです。いやぁ今日は暑いぐらいです。車の移動もチラシまきも暑いあつい・・・

 

 ところでみなさん、お家を探すときに希望条件はいくつかありますよね?どこの不動産会社も聞いてきますし、もちろん私もお話をする中でまず聞きます。当たり前ですが無ければ無いで僕らも少々困ったもんです。

 

 でも色々なご希望条件の中で話していると本当にそれこだわるべきものなのですか?というものがあります。

 

 例えばおそらく希望条件の中でも上位に入ってくるであろう「南向き」という言葉。大半の方とお話ししていると「なぜ?」の質問に「陽当たりがいいから」という返事が返ってきます。でも南向きという事は京都の場合、間口(お家の敷地と道路の接している長さ)が狭いので、敷地の前面部分が駐車スペースに取られています。つまり家の前に車を停めています。最近は軽自動車でも車高が高いので実際には車で陽が入るはずの窓がスッポリと隠れている場合が多いのです。

 これでは陽当たりの良さを狙ったせっかくの南向きが意味ありませんなんです。陽当たりの良さを狙っての南向きなのであれば例えば北向きでも車スペースが北側で反対の南側に庭とまでは言わなくても空間がある方が陽が入ってきたりします。

 

f:id:plushome:20170414163308j:plain

 

 このように皆さんが考えているご希望条件が意外と思ってたものじゃないなんてことはいくらでもあります。結果売れ残って安くなっていた物件を提案するとそれが自分には合っていてお得に買えたなんて話はいくらでもあります!

 ぜひ一度プラスホームに聞いてみて下さい。面白い発見ができるかもしれませんよ!


投稿日:2017/04/14   投稿者:-