本日は宅建士の試験です | 京都市伏見区周辺の不動産をお探しなら株式会社プラスホームにお任せ下さい。

京都市伏見区の不動産情報は株式会社プラスホーム

075-575-3117

営業時間9:00~19:00定休日水曜日(電話によるお問い合わせは受け付けております。また事前に予約頂ければ店での応対させて頂きます)

日記
本日は宅建士の試験です

 京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。雨が続き急に寒くなってきましたね。体調管理は気をつけたいところです。

 さて、今日は宅建士の試験です。宅建主任者から宅建士という若干エラそうな感じになり、難しくなったというウワサもありますが受験生のみなさんにはぜひ、頑張ってほしいものです(ごめんなさい他人事っぽい・・・)。

 

 宅建士という資格は不動産に関わる人が必ず持たないといけない資格というわけでは無く、まだまだ業界で働く人の中でも持ってない人は多いです。基本、1事業所に5人に1人持っていればいいので意外とハードルが低く、私どものような小さな不動産会社でなく、大きなところは持ってない人の方が多いという事もあります。

 正直、持っていないと不便であることも少ないので(実務において最も大切な重要事項説明が出来ないわけではありますが)、業界内で持ってない人が多いのだと思います。また、実際には業界にいない必要のない人が持っていることも多いことから免許貸しなどの違法行為(いわゆる宅建士の資格を人から借りて不動産会社を営業するという行為)もありました。ひょっとしたら今、現在もあるのかもしれません。

 

 ただ、お客さんの立場からすれば自分の目の前の営業担当者は当然持っているだろうという意識の方は多いと思いますし、10年後無くなる仕事の一つと言われている不動産業(厳密には不動産ブローカー)ですから、宅建士の持ってない不動産屋など完全に排除されるのではないかと思います。

 

 そういった意味でも、宅建士取得は必要最低事項。みなさん、頑張ってください!!

投稿日:2017/10/15   投稿者:-