住宅ローンの事前審査を受けておいた方が必ずプラスとなります | 京都市伏見区周辺の不動産をお探しなら株式会社プラスホームにお任せ下さい。

京都市伏見区の不動産情報は株式会社プラスホーム

075-575-3117

営業時間9:00~19:00定休日水曜日(電話によるお問い合わせは受け付けております。また事前に予約頂ければ店での応対させて頂きます)

日記
住宅ローンの事前審査を受けておいた方が必ずプラスとなります

 京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。

 

 先日、「住宅ローンどれくらい借りれますか?」「私は住宅ローンを組めますか?」というお問い合わせが多いという話は書きましたが、実際、皆さんの状況というのは様々だと思います。私ども不動産会社は銀行ではありません。ある程度このぐらいは借りられると思います。とかこういった借り方が良いのではないでしょうかという提案は出来ますが、あくまで貸す側では無いので予測でしかありません。

 

 その際に、住宅ローンの事前審査というものがあります。あらかじめそれを受けていれば自分がどれくらい借りられるのかが分かります。借りられる額を目いっぱい借りるかは置いておくとして、まずは自分の予算組みをしっかりとしていくことが大切だと思います。

 大体の予測でこれぐらい借りれるだろうと思って探していた物件が借りれなくて買えなかった。という方は意外と多く、また、あとから金額を抑えて探しても、もっと高いお家ばかり見ていたのでその物件が良いとは思えず、物件探しに迷子になられる方も多くいらっしゃいます。いやな言い方ですが上を見て下を見ると人はやはり上の記憶ばかり残ってしまうのです。気に入らない物件を買えと言っているのではありません。ただ、自分の予算内で帰る家を気に入るかどうか。実際に見てこのぐらいの家なら今回買うのはやめよう、もっと自己資金(頭金)を増やしてから、収入が増えてから買おうという判断ももちろん素晴らしいと思います。

 

 また、実際に気に入った物件が出て、実際にそのお家を見て気に入ったとしても、住宅ローンの事前審査の内諾が下りていなければ買えないということもよくあります。売主さんも物件が「売れた」と止めるためにはやはり何らかの保証がないと恐いです。実際に買うとなって契約をし、それから住宅ローンの審査を受けて、最終ダメでしたとなるとその間、3週間から1か月ぐらいの期間、他に欲しいという人がいても「物件は売れました」とお断りします。そのリスクを考えるとやはり、ある程度保証のある方でないと受けられないという事がよくあります。また、気にった物件が出てから事前審査を受けると、その受けている間、何日かのうちに他に売れてしまったというのもよくある話です。

 

 自分の判断基準をつくるために、気に入ったお家を買うために住宅ローンの事前審査は大切なことだと思います。もちろん、当社では事前審査の窓口代行業務も無料で行っておりますのでいつでもお気軽におっしゃって下さい。

投稿日:2017/10/19   投稿者:-