手数料無料のうたい文句には要注意! | 京都市伏見区周辺の不動産をお探しなら株式会社プラスホームにお任せ下さい。

京都市伏見区の不動産情報は株式会社プラスホーム

075-575-3117

営業時間9:00~19:00定休日水曜日(電話によるお問い合わせは受け付けております。また事前に予約頂ければ店での応対させて頂きます)

日記
手数料無料のうたい文句には要注意!

 京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。いよいよ2017年もあと二日ですね。年末のバタバタ感もひと段落されましたか?私かやまはまだバタバタ感が否めませんが(笑)、とにかくあと二日。という事は私の本厄もあと二日!無事に過ごせたことに感謝するばかりですが、油断せずあと二日過ごしたいと思います。

 

 さて、「当社は仲介手数料無料です!」という不動産業者がたまにあります。それだけ見ると「えっ」って食いつきたくなりますよね。でもあれ、少し注意が必要です。

 そもそも、私たち不動産会社の売り上げは(基本的には)仲介手数料です。それが無料ですっていうのは冷静に考えていただくとおかしいと思いませんか?もちろん、そこには少しカラクリがあります。

 大体、賃貸の場合も、売買の場合もそうですが仲介手数料の代わりに売り上げを得ているのです。つまり他で売りあげられる物件を選んでいるという事です。賃貸の場合であれば大家さんなどから手数料をもらう、売買であればそもそも物件価格に上乗せされているなど実はたくさんのカラクリがあります。どこから売り上げるかはここでは置いといて、物件を紹介する前にまず、そういった物件に選別されているので、お客さんの目に触れる物件は限られた中になってしまいます。選択肢が減るのです。しかも、上乗せが大きかったりするので、結果的に仲介業者を通して、仲介手数料を払うより大きな支払いになることもあります。仲介業者はどの物件が高い、安いなども把握していますので、価格交渉も第三者として冷静な交渉が出来ます。

 

 「仲介手数料はもったいない!」そう言う方も多いと思います。でも、仲介業者を通すことによって得るメリットが大きくなるとおっしゃっていただく方も多いのは事実です。

投稿日:2017/12/30   投稿者:-