京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。地元密着(ありがちなキャッチですが)を掲げている以上、自分たちに何ができるかをよくよく考えています。そんな仲間たちが集まったFBIの話は先日書きましたが、プラスホームや佳山個人が何ができるか・・・。色々と夢はあるのですが、現実も見なくてはいけません(笑)。
そこで私たちは「プラスなニュース」という地元情報をチラシにして配ってます。裏面は物件情報など不動産会社プラスホームの広告ですが、表面には地元のイベントや行ったお店、新規オープンのお店情報などを載せています。少しでも地元のみなさんが地元に触れ合える機会を作ってもらえたらと言う想いで私かやまが書いてます。
初めは何の反応も無かったのですが、徐々に当社に「このお店はどこ?」「このイベントはいつやるの?」といったお問い合わせの電話が増え、もはや何屋さんかわからなくなりつつあります(笑)。さらに、「プラスなニュース」を持ってお客さんが来てくれたよとお店の方から言って頂いたり、たまたま知り合った方が「プラスホームってどこかで聞いたことあるなと思ったらあのチラシの会社か!」と言って頂いたり、地域センターの取材を受けたり、ものすごく輪が広がっていると強く感じ始めてます。
私たちは不動産会社ですが、そもそもどこにでもあるような不動産会社にはなりたくないと(基本天邪鬼なのかな・・・)思っています。それでは面白くないからです。大手にはできない事、地元企業が面倒臭がる事。でも本当はそれが楽しいんだという事を知っています。例えばこの「プラスなニュース」はポスティング業者だけでなく、実際に私たちの手でもまきます。それが不動産会社の基本中の基本である「足で地域の事を知る」という事にもつながるからです。ですから地元の事はどこの不動産屋さんにも負けない自信があります。またネタを作るためにも地元のお店に行ったり、どこで何があるかを把握する必要もあります。段々とそれが楽しくなってきました。
もっともっとこの街に住むことにワクワクするような街にしたい。そのために何ができるか。この街で一番考えている不動産会社は絶対に僕たちだと思ってます。皆さんも私たちと一緒にこの街をワクワクする街にしませんか。