京都伏見の不動産会社プラスホームかやまです。
僕は自分で会社を起こしてもうすぐ3年ほどになります。まだまだ波がありますが何とかやってます(笑)。そもそも会社を起こして何がしたかったのか。最近、改めて考えたりしてますが、ただ単に不動産会社の社長がやりたかったわけじゃないんです。
「自分の街を創りたい」神様にでもなったつもりかと言われそうですが、色々あって僕には故郷と言うものも実家と言うものもないんです。それほど複雑な家庭環境(ちょっとだけです(笑))と言うわけでも両親がいないわけでもないですが、結果的にそういったものが無いだけかな。
だから、故郷や帰れる実家がある人に少し憧れを抱いているところがあります。
「無いならつくろう♪」
不動産会社を起ち上げたのが先か、そう思ったのが先か、故郷と呼ぶのは生まれたわけでも無いので違うかもしれませんが、とにかく今は自分の家も会社もあるこの伏見東の街を楽しいものにしたい。この街に色々な人が気軽に集まれるスペースをつくりたい。そう思ってます。
具体的に、何ができるのか分からないけど、とにかく声をあげてみようと思ってあげてみたら意外と多くの人が同じような事を思ってた。やっぱり自分の住んでる街、自分が働いている街をステキな街にしたいとはみんな思ってるんですね。思ってる以上に仲間は近くにたくさんいる。誰かが何か声をあげればいいんです。そしたら意外とたくさん集まってくる。
例えばTwitterなんか見てると、たくさんの方が色んな行動を起こして楽しんでる。軽い気持ちで「じゃあ自分もやってみよう」そんな感じでいいのかもしれません。
ドンドン行動して、色んな人に会う。そしたらもっともっとってなってきます。何ができるだろう、今度は何をしようってワクワクしてきます。
実際には思った通りには進まないかもしれない。人が集まればぶつかる事もあるかもしれない。でもそれも楽しいんです。みんなが他人事じゃなく主体となればぶつかるのは当たり前だし、でもそれだけ楽しくもなる。
今の僕の楽しみはこの街を楽しくする事。時間はかかるでしょうが段々と仲間も増えてきてるのでこれからもドンドン楽しみが増えていく一方だと思ってます。