京都伏見の不動産会社プラスホーム佳山です。
先日からしつこいぐらい書いているFBI(伏見情報局)の「醍醐でムービープロジェクト」がいよいよ昨日、本格的にクランクインしました。醍醐の街を舞台にあるテーマを持って本格的な映画を撮影ということで僕たち言い出しっぺはみな素人。どうなる事か想像もつきませんでしたが、言い出しっぺ達もビックリするほど話が大きくなり、実は映像学科の学生の協力も得ています。そう、思った以上に本格的な撮影なんです。
醍醐の街おこしとしての企画ですから、当然、街を撮影シーンとして出していくため、昨日も色々な場所で撮影しておりました。
当然、こんなことめったにない街ですから、住民の方から「何の撮影?」「誰か有名な人来てるの?」「いつ放送されるの?」「どこで見れるん?」といった質問がたくさんあり、醍醐の街が大きくザワついた日でした。ただ、醍醐のみなさんすいません。素人ばかりで有名人なしの撮影です(笑)。
そして同時に、私かやまの俳優デビューの日でもありました(笑)。
セリフはいくつかありますがそう長いものは無く、まあ何とかなるかなと甘い考えを持っておりましたが、予想をはるかに上回る大根役者っぷりを発揮!
カメラを向けられると、まず緊張し、演じていてもこれでいいのかと不安になり、助けを求めるかのようにカメラ目線(そもそも目が泳ぐ)、あまり大きく動くとカメラから外れたりするので位置も考えたりするので頭の中がゴチャゴチャでセリフも飛ぶという悪循環・・・。
改めて俳優さんたちの偉大さを痛感しました。もう誰かの事を「大根役者」とか「セリフ棒読みやん」とか言うのはやめようと決心しました(笑)。
撮影も思った以上に時間もかかり、朝8時スタートだったにもかかわらず、終わったのは22時前。みんなヘトヘトになりましたが、それでもみんな大笑いしながら顔はキラキラ、イキイキしてるんです。
不思議ですよね。中にはこの日初めて出会った人や、2、3回ぐらいしかあってない人達もいるんです。でもやっぱり楽しい事って疲れとか時間とか会った回数とかそんなものを忘れさせてくれるパワーがある。色んな人達がこうしようあ~しようともっと良いものにしたいという気持ちをぶつけてきてくれる。完全に楽しさに巻き込まれてます(笑)。改めて僕はたくさんの人たちと楽しい事を共有して充実した時間を過ごしていきたいんだと思いました。
撮影もまだ残っており、スタッフの編集作業などもあり、「醍醐でムービープロジェクト」まだまだたくさんの事が残っておりますが、欲が出てしまった僕はこれだけでなくこれからも色んな新しい楽しい事にチャレンジしていきたいと思います!もちろんドンドンたくさんの人を巻き込んで(笑)